ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

『ドラゴンクエスト5〈2〉青年時代 前半1』

「ドラクエ5」ではビアンカ派です。 こんにちは、水本です。ということで、懐かしのゲームブックのコーナ―。 本日は、エニックス文庫の「ドラクエ」ゲームブックの中から、 『ドラゴンクエスト5 青年時代 前半1』です。 〔あらすじ〕 僕とヘンリーの命を…

海外ゲームブックのイラスト

ゲームブックには、読者の想像を刺激する魅力的なイラストがつきものです。 とくに海外翻訳物のゲームブックのイラストは、小学生の私にとても強烈なインパクトを与えてくれました。 ということで、「ファイティング・ファンタジー」や「ソーサリー」でイラ…

amazonでの販売を再開しました

『ゲームブック ある剣士の物語』をamazonに再納品しました。 すでに販売が再開されています。 (アマゾンや『コミティア110』のカタログにレビューを書いて下さった皆様、ありがとうございました!)よろしくお願いいたします。 ゲームブック 温故屋 水本シ…

北海道COMITIA1

明日(9日)おこなわれる「北海道コミティア1」に、 『ゲームブック ある剣士の物語』を委託しています。 北海道COMITIA1(併催:Elysian28) 日時 2014年11月9日(日)11:00-15:00 場所 ホテルさっぽろ芸文館(旧北海道厚生年金会館) 「ゲームブック温故屋…

無料アプリゲーム「ワーズ・アンド・マジック」

以前、ブログの感想をメールしてくださった方が、「ワーズ・アンド・マジック(Words&magic)」という無料アプリゲーム(課金なし)を開発されたので遊んでみました。 文字を入力して遊ぶ、戦闘がメインのタイピングRPGです。 スマホを持っていない私はipad…

『バルサスの要塞』その2

今回も前回に引き続き、『バルサスの要塞』です。 ネタバレありですので、ご注意を。 本作を語るのに、ボスでありながらネタキャラと化しているバルサスを外すわけにはいきません。 バルサスは恐ろしい魔法をたくさん扱う魔法使いですが、見た目は筋肉ムキム…

『バルサスの要塞』その1

懐かしのゲームブックのコーナ―。 今日は『バルサスの要塞』。 「毛むくじゃらのお前は誰?」で有名な表紙。 〔あらすじ〕 要塞のふところ深く、恐怖の妖術使いバルサス・ダイアは〈柳谷〉の善良な民を滅ぼすための計略を練っている。戦略は整い、おそるべき…

ゲームブック関連記事の紹介

おもしろいブログ記事を発見したのでご紹介。 ゲームブックの戦闘バランスを検証したものです。 ソーサリーなどゲームブックでおなじみの戦闘ルールにおいて、「敵との技術点の差」や「残りの体力点」がどのような意味をもってくるかが分析されています。 濃…

『テニスクラブの陰謀』

懐かしのゲームブックのコーナ―。 今日は、ラブサスペンスゲームブック『テニスクラブの陰謀』。 くもん出版から出されていた女の子向けゲームブックシリーズの1冊です。 先日、図書館で発見しました。 表紙に時代を感じます。 〔内容紹介〕 ただひとりの親…

amazonでの販売再開

『ゲームブック ある剣士の物語』の、 amazonでの販売が再開しました。よろしくお願いいたします。 ゲームブック温故屋 水本シズオ

海外のサイトですが

前回、ゲームブック的なyoutubeの動画を紹介しましたが、このサイトにも、選択肢をクリックすることによって物語の展開が変わる動画がたくさんあります。 interlude すべて英語ですが、「GOLD FISH」あたりは選択肢が簡単な単語なので楽しめるかと。

ゲームブック風動画

youtubeで見られる、視聴者の選択でストーリーが変化する、 ゲームブック的なショートムービー『DELIVER ME TO HELL』。 2010年の動画なので、ご存知の方も多いかもしれません。 ゾンビが徘徊する街の中を、ピザをお客さんに届けるため奮闘するピザ屋の店員…

『ある剣士の物語』再納品

amazonで品切れになっている『ゲームブック ある剣士の物語』ですが、 先週末、委託をお願いしている密林社様に再納品しました。 amazonで再販売されるまで、1〜2週間かかるとの連絡を受けておりますので、今しばらくお待ちください。なお、amazonのサイト…

amazonでの通販(※追記あり)

『ゲームブック ある剣士の物語』の通販が、 amazonでも開始されました。 よろしくお願いいたします。なお、『ゲームブック ある剣士の物語』は、 FT書房さんのサイトからも購入できます。 こちらでは既刊も取り扱ってもらっています。 『ゲームブック 覇者…

『失われた体』

1987年に早川書房から発売され、 今月13日に新紀元社から復刊されたゲームブック 『失われた体 (ゲームブック 魔法使いディノン1)』を遊んでみました。 本作はもともと創土社で復刊予定だったはずですが、 版元が変更になったんですね。 〔内容紹介〕 「君…

最近の巨匠たち

お元気そうでなによりです。 イアンとスティーブ

『あなたクエスト』

今月5日に発売されたゲームブック 『あなたクエスト 世界とあなたを結ぶゲームブック』を遊んでみました。 〔内容紹介〕 これはゲームブックです。しかし単なるゲームブックではありません。現実のあなたの行動と物語がリンクする、まったく新しいRPGが体験…

9月発売のゲームブック

さわやかな陽気に包まれた三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は家に引きこもり、ゲームブックを楽しんでおります。 いずれもこの9月に発売されたゲームブック。 『あなたクエスト』(千石一郎・著 リットーミュージック)と、 『失われた体(魔法使…

『ゲームブック ある剣士の物語』通販開始 ※追記あり

温故屋ゲームブック第3弾「ある剣士の物語」は、 今回もFT書房さんにご協力いただき、通販を開始しました。 FTさんの本格ゲームブックとともに、楽しんでいただければ嬉しく存じます。 なお、既刊「山男デン」も再委託しています。 FT書房さんのホームペー…

「コミティア109」感想など

先日の「コミティア109」の感想です。★来場者数 今まで何回か参加した「ゲームマーケット」や「文学フリマ」とくらべると、来場者数はかなり多め。ただ、漫画やイラストがメインのイベントのためか、小説ブースの通りはやや閑散としたようす。前述2つの…

コミティア109、ありがとうございました

「コミティア109」、終了しました。 温故屋のゲームブックをご購入くださった皆様、 ブースに立ち寄ってくださった皆様、 周辺サークルの皆様、スタッフの皆様、 そのほか今回のイベントにかかわられた皆々様、 ありがとうございました。 とても楽しいイベン…

アナログゲームのサークル(コミティア109)

コミティア109 開催日:2014年8月31日(日) 場所:有明・東京ビッグサイト東5・6ホール コミティア公式ホームページ 温故屋のブースは、「え21a」になります。 今月末、「コミティア109」にサークル参加します。 「コミティア」とは、「創作…

温故屋新刊情報

温故屋ゲームブック第3弾の表紙はこんな感じになりました。 8月31日の「コミティア109」で頒布します。 時期は未定ですが、いずれ通販もおこなう予定です。 あらすじやパラグラフ数などは、ホームページをご覧ください。 よろしくお願いいたします。…

『ビックリマン 無縁ゾーンの秘宝』

なんかすごいですね、「妖怪ウォッチ」の人気。 つい最近まで「ポケモン」の天下でしたよね。 この前デパートのおもちゃ売り場いったら、もう「妖怪ウォッチ」だらけ。 子供たちに囲まれたジバニャンを、片隅から寂しそうに見つめるピカチュウ。 その光景に…

『魔王の地下要塞』

懐かしのゲームブックのコーナ―。 今日はユニコーン・ゲームブックの第1弾『魔王の地下要塞』(東京創元社)。 ある日、婚礼を間近にひかえた美しき伯爵令嬢が、何者かに誘拐されてしまった。人の噂ではドラーケンズトゥースの地下要塞に潜む魔王が犯人だと…

「コミティア109」に参加します

先日、「コミティア109」の参加案内が届きました。 スペースNo.は、「え21a」になります。 新刊の原稿はだいぶ前に99%書き終わっているのですが、 バグチェックの時間がとれないまま、7月が終わりそうです……。 ・イベント情報 コミティア109 開催日…

「ドルアーガの塔」に登った

「診断メーカー」で、こんなの見つけました。 なんとマニアックな! ドルアーガの塔に登ったーあと、「ゲームブック ドルアーガの塔」で検索してみたら、 現在進行中でプレイ記録をつけている方も発見。 なんとマニアックな! hiroのブログ「ドルアーガの搭…

最近買ったゲームブック

ゲームブック『シュレディンガ・フォークス パラグラフの迷路』を購入。 このゲームブックは、個人サークル「辺境紳士社交場」の 今野隼史さんが書かれた同人ゲームブック(筆記具・サイコロ不要)です。 前回の「ゲームマーケット春」でも頒布されていたよ…

『俺が主人公じゃなかった頃の話をする Part3』

本日の本は『俺が主人公じゃなかった頃の話をするPart3』(2014年2月刊)。 いわゆるライトノベルです。 サブタイトルは「なぜか選択肢がでている件」。 サブタイトルでピンときたかもしれませんが、そう、本書は いわゆるゲームブック形式の小説になってい…

次回イベント予定

札幌の「Elysian27」が終了しました。 拙著をご購入された方、ご興味を持ってくださった方、 イベントスタッフの方々、まことにありがとうございました。 今後とも「ゲームブック 温故屋」をよろしくお願いいたします。「ゲームブック 温故屋」の次回参加予…