ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

『鏡のなかへ』

今日のゲームブックは、『鏡のなかへ』(制作・イラスト/おいしいたにし)。マンガ形式のゴシックホラー・ゲームブック(双方向型)です。
主人公は、ある男爵の養女となった少女マリー。物語の舞台は、男爵が暮らす古いお城です。嵐の晩、マリーは男爵家に隠された秘密を探ろうとするのですが、そこに殺人鬼が現れ……。

ゲームブック『鏡の中へ』

何度かゲームオーバーになりましたが、なんとかクリア。つねにだれかに狙われているような、緊迫感がたまらない作品でした。全編マンガなので、イラストに隠されたギミックがたくさん楽しめるのもいいですね。ホラーなのでもちろん怖いのですが、作者さんの遊び心もところどころに感じられ、大満足。たまにある登場人物の表情がギャグっぽくなる箇所も、とても好きです。
「最初のプレイで、金貨をゲットできた?」「2つめの情報、苦労しなかった?」「コックの食べる擬音がかわいい」「クモの暗示がいいよねえ」「いちばんびっくりしたBAD END」など、実際にプレイしたほかの方と、たくさん語りたくなる素敵なゲームブックでした。

作者のおいしいたにしさんのホームページに、冒頭の試し読みPDFがありますよ~。本は、BOOTHで通販されています。

tanishi.org