ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

『ふしぎ探検キミ&ユメ 消えた人形事件』

100円ショップのダイソーで、ゲームブック(名称は「きみが決めるスト一リ一ブック」)が売っていました。制作者は、ゲームブックファンにはおなじみの名コンビ(文・藤浪智之さん、絵・佐々木亮さん)。 【あらすじ】きみはふつうの小学生。少しちがうのは…

『鏡のなかへ』

今日のゲームブックは、『鏡のなかへ』(制作・イラスト/おいしいたにし)。マンガ形式のゴシックホラー・ゲームブック(双方向型)です。主人公は、ある男爵の養女となった少女マリー。物語の舞台は、男爵が暮らす古いお城です。嵐の晩、マリーは男爵家に…

最近読んだゲームブックの記事

イアン・リビングストンさん、スティーブ・ジャクソンさん、宮崎英高さんのZoom座談会(進行:安田均さん)。 www.4gamer.net リビングストン、ジャクソンの両巨匠が、お元気そうでなによりです。個人的には、宮崎さんの下記発言が、私の少年時代と同じでお…

最近知ったゲームブック

ゲームブックを読む層と、まったく顧客がかぶらなさそうな「フェリシモ」が、ゲームブックを出していました(私は未購入)。魔法部ってのがあるんですね。小型トランクケースにはいって、全体的におしゃれな感じで素敵です。 www.felissimo.co.jp www.feliss…

最近遊んだゲームブック

犬のかがやきさんの『犬のかがやきのゲームブック』が、ゆるい感じでおもしろかったです。冬に外出するルートがとくに好き。 inunokagayaki.blog.jp ちょっとゲームブックから離れていたので、最近の動き(あまり変化ない気もしますが…)を、これから追って…

北ティア、ありがとうございました

先日の「北海道COMITIA15」で、ゲームブックをご購入くださった皆様、、興味を持ってくださった皆様、まことにありがとうございました。また、イベントスタッフの方々をはじめ、イベントにかかわられたすべての皆様にも、心より感謝申し上げます。ありがとう…

北海道COMITIA15

「北海道COMITIA15」に委託参加します(下記3種委託)。『ゲームブック 覇者の杖』『ゲームブック 魔女の不思議な森』『ゲームブック ぼうけん! おばけのもり』 北海道COMITIA15開催日 2022年6月5日(日)開催時間 11:00〜15:00会場 札幌コンベンションセ…

『ぼうけん!おばけのもり』(PDF版)の無料配布終了に関して

温故屋のゲームブックは現在、Boothにて購入可能です。 onkoya.booth.pm Booth倉庫からの発送となり、ご入金から発送まで、4~5日程度かかります。ご了承ください。なお、『ゲームブック ぼうけん!おばけのもり』(PDF版)ですが、7月31日で無料配布を終…

通販再開

下記の販売を、BOOTHにて再開しました。『ゲームブック 覇者の杖』『ゲームブック ある剣士の物語』『ゲームブック 魔女の不思議な森』『ゲームブック ぼうけん!おばけのもり』 onkoya.booth.pm よろしくお願いします。 ゲームブック温故屋 水本シズオ

ゲームブック再販予定

BOOTHで販売している温故屋のゲームブックが、現在すべて在庫切れになっています。7月中には再販できると思いますので、もうしばらくお待ちください。いつもありがとうございます。よろしくお願いします。 ゲームブック温故屋水本シズオ

ゲームブック風アプリ『ある勇者の旅路』

本日紹介するゲームブック風アプリは、『ある勇者の旅路』(制作/Runpath.Inc)。無料です。 ある勇者の旅路 Runpath.Inc ゲーム 無料 apps.apple.com あなたの選択で勇者の旅の結末が変わる---新感覚ゲームブック風RPGノベルゲーム。あなたの選択が勇者の…

pixivに分岐小説を投稿しました2

pixivに分岐小説を投稿しました。お時間あるときにでも、お読みいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 www.pixiv.net

『ゲームブック 迷宮審判』

最近、Androidのゲームブック・アプリ『迷宮審判』(著・Clark & Company)をプレイしています。S・ジャクソン作品を思わせる本格ゲームブックで、雰囲気あるイラストや効果音もグッド!体力点や持ち物などは自動で管理してくれるので、作品に集中できるほ…

今年もよろしくお願いいたします

今年もよろしくお願いいたします。 既刊をBOOTHで販売しています。 年末年始にご注文いただいた場合、倉庫からの発送が1月5日以降になるそうです。 ご了承ください。 onkoya.booth.pm ゲームブック温故屋 水本シズオ

pixivに分岐小説を投稿しました

先月、pixivに分岐小説を載せました。 pixivの投稿企画「古今妖怪録」に参加した際のものです。 読んでいただけるとうれしいです。数分で読めます。 www.pixiv.net #1 妖怪投稿企画「古今妖怪録」 | 古今妖怪録 - pixiv事務局の小説シリーズ - pixiv

amazonやBOOTHで買えるゲームブック

GameBook.xyzの管理者である代々木丈太郎さんが、amazonやBOOTHで買えるゲームブックを、データベース化されています。 GameBook.xyz ゲームブックをお探しの皆様、おススメです!

UNO(となりのトトロ)

昨日の金曜ロードショーで「となりのトトロ」がやってましたね。トトロのゲームブックは発売されていないので、今日はアナログゲームつながりで、UNO(ウノ)のトトロ版。 昔はなかったと思うのですが、現在のUNOは、「ドラえもん」「ワンピース」「ドラゴン…

PDF版の無料は継続中です

『ゲームブック ぼうけん! おばけのもり』のPDF版は、現在無料で遊べます。よろしくお願いします。スマホでもOK。 ダウンロードは、BOOTHからどうぞ。 onkoya.booth.pm ゲームブック温故屋 水本シズオ onkoya.saloon.jp

『サキの忘れ物』

「真夜中をさまようゲームブック」が収録されていた、津村記久子さんの短編集です。ゲームブックについてはすでに述べたので、それ以外の作品の感想も、ちょっと記しておきますね。 収録作品は計9つ。ほとんどの作品において、主人公は鬱々とした感情を抱え…

「真夜中をさまようゲームブック」(『サキの忘れ物』より)その2

「真夜中をさまようゲームブック」が収録されている『サキの忘れ物』を、読み終えました。ゲームブック以外の短編もどれもすばらしかったので、いずれ感想を書き残しておこうと思います。 さて、著者の津村さんがなぜゲームブックを書かれたのかですが、毎日…

「真夜中をさまようゲームブック」(『サキの忘れ物』より)

本日のゲームブックは、芥川賞作家・津村記久子さんの「真夜中をさまようゲームブック」。今年6月に発売された『サキの忘れ物』に収録されている作品です。(初出は「美術手帖」2015年10月号) 本書には9つの短編が収められていますが、そのひとつがこのゲ…

将棋の話

藤井聡太さん、すごいですね。ということで今日は、アナログゲームくくり(?)で「将棋」の話。先日、将棋の中継を見ていたら、コンピューターが予測する「次の一手」が表示されていました。将棋は好き、でも実力はまったくない私からするとありがたいシス…

BOOTHでの販売に関しまして

新作『ゲームブック ぼうけん! おばけのもり』ほか既刊2冊が、BOOTH(ブース)で購入できる状態になっています。ただ、倉庫からの発送が、注文してから数日かかる場合がございます。現在ご注文くださっている皆様、もうしばらくお待ちくださいます。なお、…

新作ゲームブック販売開始(PDF版は期間限定で無料)

新作『ゲームブック ぼうけん! おばけのもり』が、BOOTHで販売開始となりました。今回のゲームブックは、対象年齢を5歳以上に想定した、子ども向けです。PDF版は期間限定で無料にしていますので、ダウンロードして遊んでいただけると嬉しいです。 500円/A…

新作ゲームブックの表紙など

7月中頃より上旬より、新作『ゲームブック ぼうけん! おばけのもり』をBOOTHにて販売します。 A5サイズ/62ページ/総パラグラフ数55/500円 (※iPadなどでも遊べるPDF版は、期間限定で無料配布予定) 販売を開始しましたら、このブログで改めてご報告いた…

自作ゲームブックの予定

4月5月に、子供(年長さん~小学校低学年くらい)向けのゲームブックを作っていました。来月中頃からBOOTHでの販売を予定しています。ご興味ございましたら、よろしくお願いいたします。PDF版の無料頒布も検討しています。 ゲームブック温故屋水本シズオ

『ウォーロックマガジンvol.7』

『ウォーロックマガジン』を久々に購入。 特集は「アナログゲームカフェ&バーに行ってみよう」。これ読んだら、行ってみたくなりますね。TRPGを題材にした落語をされている三遊亭楽天さんの、新コラムもスタートしています。なお付録は、3人用ゲームブック…

「ドラクエ2」と少年時代の思い出

最近、寝る前にipadで「ドラゴンクエストII」をプレイするのが日課になっています。このブログで何度か書いていますが、小学生の頃、私はファミコンを持っていませんでした。当時(1980年代後半)は空前のドラクエブーム。まわりの友達は当然ドラクエを楽し…

『落下する幻想風景』

今日のゲームブックは、『ゲームブック 落下する幻想風景』(著・秋山真琴)。2014年12月に出た電子書籍で、幻想的な雰囲気がただよう短編ゲームブックです。 【内容紹介】墜落という無慈悲なる死! しかし〈君〉の選択によっては物語の結末は安らかになるだ…

フィギュアで

最近知ったのですが、フィギュアを使って、名作ゲームブックを再現している方がいらっしゃいました。すごい!ツイッターで、結構前から発表されていたんですね。 twitter.com ほかにもいろいろ。どれも楽しい!