ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

最近読んだゲームブックの記事

イアン・リビングストンさん、スティーブ・ジャクソンさん、宮崎英高さんのZoom座談会(進行:安田均さん)。

www.4gamer.net


リビングストン、ジャクソンの両巨匠が、お元気そうでなによりです。個人的には、宮崎さんの下記発言が、私の少年時代と同じでおもしろかったです。この理由でゲームブックファンになった子ども、たくさんいたんでしょうね。

宮崎氏:
 私は家庭の方針もあり,子供の頃はビデオゲームは禁止だったのですが,周りの友達は「ドラゴンクエスト」なんかを遊んでいて。自分もそういう遊びをしたいと思い,手に取ったのがゲームブックでした。両親も本を読むのは良いことだと言ってくれたので,ゲームブックは家庭で許された貴重なゲームだったんです。


ゲームブック温故屋
水本シズオ