ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

『ふしぎ探検キミ&ユメ 消えた人形事件』

100円ショップのダイソーで、ゲームブック(名称は「きみが決めるスト一リ一ブック」)が売っていました。制作者は、ゲームブックファンにはおなじみの名コンビ(文・藤浪智之さん、絵・佐々木亮さん)。 【あらすじ】きみはふつうの小学生。少しちがうのは…

『鏡のなかへ』

今日のゲームブックは、『鏡のなかへ』(制作・イラスト/おいしいたにし)。マンガ形式のゴシックホラー・ゲームブック(双方向型)です。主人公は、ある男爵の養女となった少女マリー。物語の舞台は、男爵が暮らす古いお城です。嵐の晩、マリーは男爵家に…

最近読んだゲームブックの記事

イアン・リビングストンさん、スティーブ・ジャクソンさん、宮崎英高さんのZoom座談会(進行:安田均さん)。 www.4gamer.net リビングストン、ジャクソンの両巨匠が、お元気そうでなによりです。個人的には、宮崎さんの下記発言が、私の少年時代と同じでお…

最近知ったゲームブック

ゲームブックを読む層と、まったく顧客がかぶらなさそうな「フェリシモ」が、ゲームブックを出していました(私は未購入)。魔法部ってのがあるんですね。小型トランクケースにはいって、全体的におしゃれな感じで素敵です。 www.felissimo.co.jp www.feliss…

最近遊んだゲームブック

犬のかがやきさんの『犬のかがやきのゲームブック』が、ゆるい感じでおもしろかったです。冬に外出するルートがとくに好き。 inunokagayaki.blog.jp ちょっとゲームブックから離れていたので、最近の動き(あまり変化ない気もしますが…)を、これから追って…