ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンズクラウン

PS3、PS Vistで出たゲーム『ドラゴンズクラウン』のムービーなどを見て、 なんとなく雰囲気がゲームブック風だなぁと思っていたら、開発者の方、 やはり少しは意識されていたようで。 神谷氏: ドラゴンズクラウンは,本当に好きなもの全部入りの作品です。…

『ファミリースタジアム Vol.2』

プロ野球のオールスターゲームが終わりました。 いろいろ見どころがありましたが、個人的にはオリックス佐藤達也投手が良かった。いいピッチャーですね。長く活躍してほしい。 ということで今日の「懐かしのゲームブック」のコーナーは、 双葉文庫のファミコ…

『マネーゲーム きみも億万長者になれる』その2

懐かしのゲームブックのコーナー。 今日も前回に引き続き、『マネーゲーム きみも億万長者になれる』。このゲームブックの特徴は、サイコロも使わなければ、筆記具も不要な点。現在の手持ち資金はパラグラフごとに書かれているので、内容のシビアさに反し、…

『マネーゲーム きみも億万長者になれる』その1

懐かしのゲームブックのコーナー。 今日は光文社の『マネーゲーム きみも億万長者になれる』。 このゲームブックは子ども時代は未プレイ。存在すら知りませんでした。 最近、題名にひかれて購入(アマゾンで1円)したのですが、 果たして1円で、億万長者にな…

『死神の首飾り』

懐かしのゲームブックのコーナー。 今日は『死神の首飾り』。 ファイティング・ファンタジーシリーズ(11作目)ですが、 舞台はいつもの「タイタン」ではなく、「オーブ」という名の別世界。 著者はJ・トムソン、M・スミスの2人で、それまでの主要著者であっ…

次回イベント予定

「ゲームブック温故屋」の次回出展イベントは未定です。 出るとしたら2013年11月4日(月祝)の第17回文学フリマになると思います。 ゲームマーケットは、またしても文フリと開催日が同じでした……。残念。ちなみに今年は、新刊の予定はありません。