ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『悪魔に魅せられし者』その2

今日も前回に引き続き、『悪魔に魅せられし者』。改めて読んでとくにインパクトがあったのが、 14階の「マスクマンの店」。 この店はモンスターのためのレストランで、 あやしげなメニューがならんでいます。 ゲロトラックス 金貨二枚 ミツユビオニトカゲ 金…

『悪魔に魅せられし者』その1

ゲームブックの思い出コーナー。 今日は「ドルアーガの塔 三部作」の第一作目、『悪魔に魅せられし者』。 あなたは長い冒険の末、ドルアーガの塔にたどりつきました。あなたの名はギルガメス。王国の人々に戦士ギルとして慕われ敬われている英雄、それがあな…

「ドルアーガの塔」三部作 前置き

ゲームブックの思い出コーナー。 今日は国産ゲームブックの金字塔、「ドルアーガの塔」三部作。 原案となっている同名のコンピューターゲームも有名ですが、 ゲームブック版「ドルアーガの塔」も、名作として知られているのです。小学生の頃、いちばんお気に…

『モンスター誕生』

ゲームブックの思い出のコーナー。 今日はF・Fシリーズの名作『モンスター誕生』です。 著者はスティーブ・ジャクソン(英)。 妖術師がアランシアを征服せんと企んでいる。それを阻まんとする君は、知性のない、本能のみで動くモンスターだ。しかし、冒険を…

冒険の名残り

古本で購入したゲームブックには、元の持ち主の冒険記録がはさまっていたり、 書き込まれたままになっていることがよくあります。 この少年たち(現おじさん)の冒険の名残りを見るのが、結構楽しい。 『ドラゴンクエストII』に残された冒険記録。 順調にゴ…

ゲームブックの動画

ニコニコ動画で、ときどき将棋のタイトル戦を生放送しているんですね。 プロ野球中継もやっているみたいだし、知らぬまにいろいろ進化してました。 でも、会員でないとすぐ追い出されちゃうのね……。それはそうと、ニコニコ動画内で「ゲームブック」を検索し…

第15回文学フリマに参加します

文学フリマ、無事参加できることになりました。 よろしくお願い致します。 第十五回文学フリマ 開催日…………2012年11月18日(日) 開催時間………11:00〜17:00 会場……………東京流通センター 第二展示場(E・Fホール) アクセス………東京モノレール「流通センター駅」…