ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲームのサイト

こんなサイトを見つけました。「暮しとボードゲーム」。 ボードゲームの話題を扱うサイトなのかな。 今はゲームマーケットをいろいろな切り口で紹介した記事が載っています。 マニアックすぎてよくわからない記事もありましたが、おもしろかったです。暮しと…

『ネバーランドのリンゴ』

ゲームブックの思い出コーナー。 今日は『ネバーランドのリンゴ』です。 平和な妖精の国は、いまや上を下への大騒ぎです。というのも、ガラスが丘のリンゴの樹が、ネバーランドをわがものにしようとたくらむ魔道士バンパーに盗まれてしまったからです。じつ…

『恐怖の神殿』

「ゲームブック」という言葉から、真っ先に頭に思い浮かぶ作品は人それぞれ違うと思います。私は「ゲームブック」と聞くと、この作品の表紙が思い浮かびます。 ファイティング・ファンタジー・シリーズの『恐怖の神殿』です。 若きマルボルダスの暗くねじく…

読者メーターで

読書メーターで、『覇者の杖』の丁寧な感想を書いてくださった方を発見して驚きました。日付を見るとゲームマーケット直後なので、そのときに買ってくださったのかな。 これまで、数名の方からメールでも感想をいただけました。 こうした読者の方からの反応…

『にゃんたんのゲームブック』

日本でもっとも有名なゲームブックって、何なんでしょうね。 私が思うに、「火吹山」でも「ソーサリー」でもなく、「にゃんたん」シリーズではないかと。現在20代のゲームブックをよく知らない世代でも、「にゃんたん」は記憶にある方、案外多いんですよね。…

『君ならどうする 食糧問題』

私は基本的に、子どもの頃好きだったゲームブックを懐かしさから買い集めているのですが、なかには大人になってから興味をおぼえて買った中古ゲームブックもあります。 そのうちの1冊がこれ。『君ならどうする 食糧問題』(1987年発売)。 君はこの国の食糧…