ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

「ゲームマーケット春(5月13日開催)」のカタログ原稿載せておきます。 。売れ残った分は、6月頃に通販する予定です。 また、秋に増刷して、次々回の文学フリマ(2012年11月18日)でも売ろうと思います(新作といっしょに)。 よろしくお願いします

ブレナンさんの名作

私はmixi、Twitter、Facebookなどをやっておりません。 そして、それがどういうものかすら、いまだによくわかっていません。 そんなんですので情報獲得スピードも遅いのです。 最近になって、ようやくこんなプロジェクトが進行中であることを知りました。 「…

もう1人のスティーブ・ジャクソンさん

下記は「ファイティング・ファンタジー」シリーズ10作目までの執筆者一覧。(1)火吹山の魔法使い……スティーブ・ジャクソン/イアン・リビングストン (2)バルサスの要塞………スティーブ・ジャクソン (3)運命の森………………イアン・リビングストン (4)さまよ…

最近のスティーブ・ジャクソンさん

前回、イアン・リビングストンに触れた以上、こちらの人も書いておかねば。 もう1人のゲームブック生みの親、スティーブ・ジャクソン。 ゲームブックの歴史は、ジャクソンとリビングストンの共著『火吹山の魔法使い』 (1982年/英国)により、本格的に始ま…

最近のリビングストンさん

ゲームブックの生みの親とも言えるイアン・リビングストン。 彼の最近の動向が、「4Gamer.net」さんに掲載されていました。 詳細は下記からご覧ください。 イアン・リビングストーン卿による講演をレポート ゲームを利用した社会貢献に、いろいろと力を尽く…

ゲームマーケットとは

関東はまだ寒い日が続いてますね。 夜に外を歩いていると風が冷たくて、「自分は今、ズボンを履いていないのでは」 という錯覚によく陥ります。そんなことないですか?ないですか。そうですか。 さて、この前の日曜日に大阪でおこなわれたゲームマーケットは…

『ダービースタリオン』

下の画像は、ファミ通ゲーム文庫ゲームブック『ダービースタリオン』。 初版発行は1997年9月ですから、ゲームブックブームはとっくに終焉していた時代の作品ということになるでしょうか。著者の須田鷹雄さんは現在、人気競馬評論家として活躍されている方の…