ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『バルサスの要塞』その2

今回も前回に引き続き、『バルサスの要塞』です。 ネタバレありですので、ご注意を。 本作を語るのに、ボスでありながらネタキャラと化しているバルサスを外すわけにはいきません。 バルサスは恐ろしい魔法をたくさん扱う魔法使いですが、見た目は筋肉ムキム…

『バルサスの要塞』その1

懐かしのゲームブックのコーナ―。 今日は『バルサスの要塞』。 「毛むくじゃらのお前は誰?」で有名な表紙。 〔あらすじ〕 要塞のふところ深く、恐怖の妖術使いバルサス・ダイアは〈柳谷〉の善良な民を滅ぼすための計略を練っている。戦略は整い、おそるべき…

ゲームブック関連記事の紹介

おもしろいブログ記事を発見したのでご紹介。 ゲームブックの戦闘バランスを検証したものです。 ソーサリーなどゲームブックでおなじみの戦闘ルールにおいて、「敵との技術点の差」や「残りの体力点」がどのような意味をもってくるかが分析されています。 濃…

『テニスクラブの陰謀』

懐かしのゲームブックのコーナ―。 今日は、ラブサスペンスゲームブック『テニスクラブの陰謀』。 くもん出版から出されていた女の子向けゲームブックシリーズの1冊です。 先日、図書館で発見しました。 表紙に時代を感じます。 〔内容紹介〕 ただひとりの親…

amazonでの販売再開

『ゲームブック ある剣士の物語』の、 amazonでの販売が再開しました。よろしくお願いいたします。 ゲームブック温故屋 水本シズオ

海外のサイトですが

前回、ゲームブック的なyoutubeの動画を紹介しましたが、このサイトにも、選択肢をクリックすることによって物語の展開が変わる動画がたくさんあります。 interlude すべて英語ですが、「GOLD FISH」あたりは選択肢が簡単な単語なので楽しめるかと。

ゲームブック風動画

youtubeで見られる、視聴者の選択でストーリーが変化する、 ゲームブック的なショートムービー『DELIVER ME TO HELL』。 2010年の動画なので、ご存知の方も多いかもしれません。 ゾンビが徘徊する街の中を、ピザをお客さんに届けるため奮闘するピザ屋の店員…