ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次回イベント予定

札幌の「Elysian27」が終了しました。 拙著をご購入された方、ご興味を持ってくださった方、 イベントスタッフの方々、まことにありがとうございました。 今後とも「ゲームブック 温故屋」をよろしくお願いいたします。「ゲームブック 温故屋」の次回参加予…

「エリシアン27」に委託参加します

今度の日曜日、 北海道札幌市でおこなわれる「エリシアン27」に、 『ゲームブック 覇者の杖』 『ゲームブック 山男デン』 の2冊を委託しています。 Elysian27(エリシアン27) ★開催日時 2014年6月29日(日) 11:00-15:00 ★場所 ホテルさっぽろ芸文館(旧北海…

『サイボーグを倒せ』

懐かしのゲームブックのコーナ―。 今日はファイティング・ファンタジーシリーズの『サイボーグを倒せ』です。 この作品も少年時代は未プレイ。 〔あらすじ〕 君は超能力をもつシルバー・クルセダー。君が倒すべき敵、犯罪組織『恐怖結社』のボスはチタン製の…

Apple Design Awards 2014

「WWDC」というAppleの開発者によるイベントの中で、 毎年優秀なアプリを表彰しているそうなのですが、 その選ばれた12アプリの中に、 「DEVICE 6」というゲームブックが入っていました。日本のAppStoreから購入可能なのですが、 残念ながら英語版のみで…

『貝獣物語』

ゲームブックがブームとなった1980年代後半は、 ファミコンが一気に普及した時代でもありました。 いや、この書き方はおかしいか。 ファミコンが爆発的に普及した1980年代後半は、 ゲームブックがブームとなり、静かに衰退していった時代でもありました。 う…

『宇宙の暗殺者』

懐かしのゲームブックのコーナ―。 今日はファイティング・ファンタジーシリーズの12作目、 『宇宙の暗殺者』です。 ファイティング・ファンタジーシリーズには、 いくつか宇宙を舞台にしたSF作品がありますが本作もその1つ。 著者のアンドリュー・チャ…

温故屋ゲームブック第3弾

温故屋ゲームブック第3弾は江戸時代物を予定していたのですが、 それを延期し、現在短めの西洋風ファンタジー物を作成中です。 ほぼできあがってまして、8月末の「コミティア109」を目指しています。 パラグラフは185前後、ページ数は124前後で、 これまでの…