ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウェイレスの大魔術師』

ゲームブックの思い出コーナー。 今日は『ウェイレスの大魔術師』です。 私のなかで、『王子の対決』と記憶がごっちゃになっていた作品です。 以前書いた『王子の対決』の記事はこちら きみはソレース村の有望な魔法使いレイストリン。双子の兄キャラモンと…

『ファンタシースター アリサの冒険』

ゲームブックの思い出コーナー。 今日は『ファンタシースター アリサの冒険』です。 と言っても手もとに本がないので、今回は画像はなしです。 中古価格が最低でも4000円近いって、どういうことだ! アルゴル太陽系に重大な危機がせまっていた。国王ラシーク…

『覇者の杖』、通販開始!

『ゲームブック 覇者の杖』の通販を、FT書房さんのご協力で開始しました。 FT書房さんのサイトはこちら トップページの左側から、「通信販売」→「同人ゲームブック関連」で、 『覇者の杖』の販売ページにいけます。 通販価格は1,400円(別途送料など)です…

『覇者の杖』、増刷しました

『ゲームブック 覇者の杖』を増刷しました。 近日中に通販を開始する予定です。 通販の委託先については、先方の準備がととのいしだい、御報告いたします。 価格は1400円程度になる予定です(別途送料など)。なにとぞよろしくお願い致します。 文庫サイズ。…

夏休みゲームブックまつり!?

先日、古本で購入したゲームブックには、 当時の帯もついていました。 これです。 「夏休みゲームブックまつり」ですって。 そんな時代もあったのですね。 今から25年前の話です。

ボードゲームのイベント

一昨日の記事でボードゲームに触れたので、今日も少しボードゲーム関連の話。 現在、京都でこんなイベントがやっているようです。創作ゲームのアートワーク展 会期:2012年8月1日〜31日 観覧:無料 詳細はこちらからうーん、遠い、残念。行ってみたかった。 …

ゲームの原体験

私にとっての「ゲーム」の原体験、それはゲームブックでもテレビゲームでもゲームウォッチでもなく、バンダイが発売していたパーティジョイのボードゲームのような気がします。5月にゲームマーケットに参加したとき、いろんなボードゲームを見てなんだか懐か…

『ルパン三世』シリーズ

ゲームブックの思い出コーナー。 今日は「ルパン三世」シリーズ。思い出と言っても、私が子どもの頃に遊んだ「ルパン三世」のゲームブックは、2冊くらい。内容もそれほど記憶にもありません。ただ、「ルパン三世」のゲームブックが、たくさん出版されていた…

『展覧会の絵』が電子化

いつもながらゲームブックファンの皆様には何をいまさらな話かもですが、 『グレイルクエスト』に続き、『展覧会の絵』も、 今秋、iPhone/iPadでアプリ化されるんですね。 詳細記事はこちらから私はiPhoneもiPadも持っていないのですが、 あの名作がどのよう…

『紅蓮の騎士』その2

ゲームブックの思い出コーナー。 前回に引き続き『紅蓮の騎士』です。この本ではあるおもしろい試みがおこなわれています。 ほかのゲームブックとの差別化をはかるために、作者がおこなったこととは!? 以下、本文より抜粋。 一六二 シューという音とともに毒…

『紅蓮の騎士』その1

ゲームブックの思い出コーナー。 今日も第一回創元ゲームブックコンテスト入選の作品です。『紅蓮の騎士』。 紅蓮の騎士と呼ばれて敬愛されているあなた、グロム・ディードは、ある朝早くたたき起こされ、王様の御前に呼び出された。何者かがアムスタリア王…