ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『雪の魔女の洞窟』

懐かしのゲームブックのコーナ―。 本日はファイティング・ファンタジーシリーズの9作目、 『雪の魔女の洞窟』です。 〔あらすじ〕 氷指山脈の〈水晶の洞窟〉の奥でアランシアの恐るべき雪の魔女がこの世に新たな氷河期をもたらし、みずから世界を支配すべく…

東京ローカルな話で恐縮です

こんにちは。 この前(もう2カ月くらい前ですが……)、高円寺に行った際、 以前から気になっていたお店に行ってみました。1つ目は、駅を出てすぐの場所にあるボードゲームの店「すごろくや」。 たくさんのボードゲームが置いてあって、店内を見てまわるだけ…

『ルパン三世/さらば愛しきハリウッド』

懐かしのゲームブックのコーナ―。 今日は「ルパン三世」ゲームブックシリーズの第1弾『さらば愛しきハリウッド』。 この作品は、子ども時代には未プレイ。大人になってから初めて読みました。 〔本書あらすじ〕 俺の名は、ルパン三世。世界をまたにかける国…

イベントの申込み

来月末、北海道の札幌でおこなわれる「エリシアン」というイベントに、 委託参加の申込みをしてみました。 「ゲームブック 覇者の杖」「ゲームブック 山男デン」を委託する予定です。 (抽選があるかもしれないので、まだ参加確定ではありません) 〔6月6日 …

『サムライの剣』補足

今回は前回紹介した『サムライの剣』の補足です。 『サムライの剣』は、1987年に社会思想社から翻訳出版された本ですが、 20年以上の時を経て、2009年にホビージャパンが訳を新たに出版しています。 (表紙にはJ・トムスンとM・スミスではなく、ジャクソンと…

『サムライの剣』

懐かしのゲームブックのコーナ―。 今日はファイティング・ファンタジーシリーズの異色作『サムライの剣』。 著者は『死神の首飾り』のJ・トムスン&M・スミス。 S・ジャクソンとI・リビングストンは監修として名前が載っています。 〔あらすじ〕 君は将軍指…

温故屋予定

温故屋ゲームブック第3弾は、江戸時代を舞台にしたゲームブックを考えています。ただ年内は無理そうな感じです。 待ってくださっている方いらっしゃいましたら、申し訳ありません。 〈5月30日追記〉短めのファンタジー作品を考えています。今年のイベント参…