ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

UNO(となりのトトロ)

昨日の金曜ロードショーで「となりのトトロ」がやってましたね。
トトロのゲームブックは発売されていないので、今日はアナログゲームつながりで、UNO(ウノ)のトトロ版。

f:id:mizumoto-s:20200815221424j:plain
昔はなかったと思うのですが、現在のUNOは、「ドラえもん」「ワンピース」「ドラゴンボール」「ムーミン」など、いろいろなアニメ作品とのコラボバージョンが発売されています。「トトロ」もそのひとつ。

それぞれ特殊なカードが入っているらしく、トトロ版のUNOには、「おさんぽ」という名の特殊カードが4枚入ってます。

f:id:mizumoto-s:20200815221432j:plain

使用すると、みんなが次の人に手持ちのカードをすべて渡さなければなりません。かなり一発逆転的なカードです。戦略がうすれて、あまり多用するとつまらなくなるので、我が家では枚数を減らして遊んでいます。

なお、ジブリ映画では、「天空の城ラピュタ」がゲームブックになっています。

onkoya.hatenablog.jp