ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

「真夜中をさまようゲームブック」(『サキの忘れ物』より)その2

「真夜中をさまようゲームブック」が収録されている『サキの忘れ物』を、読み終えました。ゲームブック以外の短編もどれもすばらしかったので、いずれ感想を書き残しておこうと思います。

 

さて、著者の津村さんがなぜゲームブックを書かれたのかですが、毎日新聞のインタビュー記事で少し語られていました。

子供の頃に好きだったゲームブックがやりたくて、自分で作りました。夜中に何かに追いかけられる小説を書きたかったのですが、普通の小説だと一本道で面白くない。ちょうど「美術手帖」さんから変わった小説を書いてくださいという依頼があり、ゲームブックにすることを思いつきました(初出は「美術手帖」2015年10月号)。
毎日新聞2020年7月3日

続きは元記事を。

「何でも書けるし、何でも書いてみようと」 津村記久子さん新刊「サキの忘れ物」語る - 毎日新聞

 

このインタビュー記事でもあるように、「真夜中をさまようゲームブック」は「美術手帖」2015年10月号が初出。ネットで検索してみたら、「美術手帖」で同作品を読んで、感想を書かれている方もいらっしゃいました。リンクはらせていただきます。

冒険記録日誌

『美術手帖』に突然掲載された「真夜中をさまようゲームブック」 - 紙とエンピツ_ブログ版