ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

『サソリ沼の迷路』

懐かしのゲームブックのコーナー。
今日はファイティング・ファンタジーシリーズから、『サソリ沼の迷路』。
この作品の架空戦記動画を、冒頭だけですがニコニコ動画で公開している方もいらっしゃいますよ。


これまで君は賢明にも、歩きにくい小径が縦横に交差する、恐るべきサソリ沼に踏みこむのを避けていた。そこに住みつく生きものは、悪夢のような伝説を産みだしてきた。だが、サソリ沼の財宝と栄光はいまや君をさし招くのだ―三人の魔法使いのだれに仕えるかで、三とおりの任務が与えられる。君はこの挑戦を無視できるか!
(本書あらすじ)


主人公はサソリ沼へ旅立つ前に、1人の魔法使いに力を借りに行きます。
普通のおっさんにしか見えない「善い魔法使い・セイレター」
怪しさ満点、骸骨のような「悪い魔法使い・グリムズレイド」
あごひげの三つ編みがチャーミング「中立の魔法使い・プームチャッカー」
この3人の誰に会うかによって、取得できる魔法や、冒険の目的が変わってきます。
なお、この3人の中には、本当は魔法使いではない人も交じっています……。

さて、この作品の著者はスティーブ・ジャクソン
といっても、ファイティング・ファンタジーシリーズの創始者であるスティーブ・ジャクソンとは、名前が同じだけの別人です。
この2人は生年も1年違いとややこしいのですが、FFシリーズ創始者S・ジャクソンさんはイギリス人、『サソリ沼の迷路』のS・ジャクソンさんはアメリカ人です。

過去記事/もう1人のスティーブ・ジャクソン


★参考情報
『サソリ沼の迷路』(社会思想社
著/スティーブ・ジャクソン
初版発行/1986年2月
アマゾンの中古最低価格 470円(2013年8月1日現在)