ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

ドラゴンズクラウン

PS3、PS Vistで出たゲーム『ドラゴンズクラウン』のムービーなどを見て、
なんとなく雰囲気がゲームブック風だなぁと思っていたら、開発者の方、
やはり少しは意識されていたようで。

神谷氏:
ドラゴンズクラウンは,本当に好きなもの全部入りの作品です。ゲームシステム的にもそうですが,絵画調だったり,ゲームブック風だったり,モンスターやイベントなどの色々なオマージュ要素も含めて,本当にありったけ詰め込んであります。僕はずっと,「死ぬまでにこういうゲームを作れたら」という妄想を膨らませていたんですけど,今回,ようやく実現できたって感じですよね。これで僕も心置きなく死ねます。
4Gamer.net/ヴァニラウェアは命がけでゲームを作る会社――クリエイター神谷盛治氏・ロングインタビューより)

開発の神谷盛治さんのインタビュー記事全文は、下記サイトにあります。
4Gamer.net/ヴァニラウェアは命がけでゲームを作る会社――クリエイター神谷盛治氏・ロングインタビュー