ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

アドベンチャラーズ・イン

東京創元社ゲームブックには、時折、「アドベンチャラーズ・イン」という小さなフリーペーパーが挟まっていました。読者からのお便りを中心に構成されていて、「アドベンチャラーズ・イン8号」(1987年11月)では、好きなゲームブックの人気投票結果が出ていました。結果はこちら。
1位 <ドルアーガの塔>三部作
2位 <ソーサリー>四部作
3位 『ネバーランドのリンゴ』
4位 『ニフルハイムのユリ』
5位 『巨大コンピュータの謎』

投票総数は少なかったみたいですが、やはりドルアーガとソーサリーは人気高し。
3位と4位には林友彦作品が入っていますね。
5位に食い込んでいたのは『巨大コンピュータの謎』。懐かしい、ありましたねー。私も持っていましたが、内容はあんまりおぼえてません。


話しそれますが、「アドベンチャラーズ・イン」には文通コーナーというのもありました。ふつうに住所や氏名が載っているあたりに、時代を感じます。


[追記]
資料提供してくださったDさん、Tさん、有難うございます!