ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

『エヌ氏の休日 ミニゲームブック集1』

本日のゲームブックは、『エヌ氏の休日 ミニゲームブック集1』。
FT書房さんがkindleで発表されている短編ゲームブック集です。
たまには軽い感じの作品を気軽に楽しみたいという方におススメ。
計6作品、書き手さんは4人。それぞれに個性があって楽しめます。
以下、各作品を簡単に紹介&感想。

・「エヌ氏の休日」(著・杉本=ヨハネ
18パラグラフ。
星新一のショート・ショートを思わせる分岐小説。
どの選択肢も「この先を読みたい」と思わせる魅力に満ちています。
あなたもエヌ氏になって、歓喜と悲哀の入り混じる人生を体験してみてください。

・「ワナの真ん中で愛を叫ぶ」(著・神崎マコト)
33パラグラフ。
「生命ある者に出会った途端、無条件でその相手にほれてしまう」という毒をうたれてしまった主人公。目覚めた地下牢には怪物がうようよいて……。そんな絶体絶命のシチュエーションからスタート。うまい導入ですよね。
「褐色のグラマラス美女」「艶めくもち肌のご令嬢」などと掲示された扉が並んでいるのですが、説明するまでもなく、中にいるのはモンスター。ほれてしまったらジ・エンド。

・「ネグラレーナの平日」(著・杉本=ヨハネ
16パラグラフ。
「しまった、これはBAD ENDの流れだ」と思ったら「GOOD END」だった。それも2回続けて。
そうだった。ここは、毎日あらゆる悪徳が繰り返される港湾都市ネグラレーナ。凝り固まった常識や安っぽい倫理観は通用しないのだ。

・「最悪英雄ワルカード!」(著・清水龍之介)
24パラグラフ。
ゲームブックの戦闘というと、通常は剣や魔法で戦うといった感じですが、本書の戦闘方法は「舌戦」。つまり相手を論破すると勝利となります。
なるほど、こういうアイディアもあるのかと感心しました。

・「帰っちまったヨッパライ」(著・清水龍之介)
28パラグラフ。
私の中ではこの作品、「おしっこを我慢する物語」です。

・「天使のいたずら」(著・ロア・スペイダー)
19パラグラフ。
主人公はプレイボーイの貴族。差出人不明の恋文を受け取り、待ち合わせ場所に向かいます。しかし、そこには手紙の差出人と思われる女性が数名いて……。
ここまで感情移入できない主人公はめずらしいです(笑)「GAME OVER」になっても全然くやしくない。むしろ「GAME OVER」を楽しむ作品。


★参考情報
『エヌ氏の休日 ミニゲームブック集1』(FT書房)
著/杉本=ヨハネほか
初版発行/2014年11月
価格/305円(2015年9月26日現在)