ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

『所さんのまもるもせめるも アクアク大冒険』

懐かしのゲームブックのコーナー。
今回は双葉文庫ファミコン冒険ゲームブックから、
所さんのまもるもせめるも アクアク大冒険』。
著者は一応、所ジョージさんということになっています。
表紙の所さん、若い! この時、31歳、32歳くらいかな。

テレビの人気者所さんが、間違えてアクアク島より持ち帰ってきた“火吹き山の目覚まし時計”。じつはこれには大変な秘密パワーが隠されていた! さあ、この“火吹き山の目覚まし時計”を手に入れ世界征覇をもくろむ悪の科学者Dr.ジョンが、所さんを追ってやってきた。おまけにアクアク島からも追手が…。敵や味方が入り乱れ、東京中は大混乱!? 所さんは、みごと“火吹き山の目覚まし時計”を悪の手から守りきれるか。奇想天外の大冒険、みごとハッピーエンディングにたどりつけるか否かは、きみの勇気と知恵にかかっているぞ。
(本書あらすじ)

著者が所さんですから、ギャグテイストの強いゲームブックになっています。
文章も、所さんがしゃべっているような軽い感じです。
こんなふうに。

79
はっはっはっ。ほんと都合がよろしいじゃありませんか。くらーい、くさーい下水道をたどって行きましてですね、ほんじゃま、このへんで出てみましょう、てな感じで出てみたら。なんと。そこが西麻布だったりして。ラッキー!
→106へ

なお、ファミコンの『所さんのまもるもせめるも』とは、敵がレプリカントという箇所は共通していますが、ストーリーは大きく異なっています。ファミコンのゲームでは、「火吹き山の目覚まし時計」というアイテムは出てきません。
それにしても「火吹き山の目覚まし時計」って、明らかに『火吹山の魔法使い』を意識してのネーミングですよね。


★参考情報
所さんのまもるもせめるも アクアク大冒険』(双葉社
著/所ジョージ
初版発行/1987年7月
アマゾンの中古最低価格 355円(2013年9月17日現在)