ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

『覇者の杖』、通販開始!

ゲームブック 覇者の杖』の通販を、FT書房さんのご協力で開始しました。
FT書房さんのサイトはこちら
トップページの左側から、「通信販売」→「同人ゲームブック関連」で、
『覇者の杖』の販売ページにいけます。
通販価格は1,400円(別途送料など)です。


このブログに来てくださっている皆さんには今さら説明不要かもしれませんが、
FT書房さんは、これまでに数々の同人ゲームブックを制作されています。
もちろんこれらの制作物も通販可能となっています。
 

さて、それでは改めて『覇者の杖』のあらすじと特徴を下に記しておきます。
(本の画像は前回の記事をご参照ください)
ご興味をお持ちになりましたら、ぜひとも入手していただければと存じます。
よろしくお願い致します。
 

『覇者の杖』あらすじ
 コーイ国北方の小島・イズン島。あなたが降り立った島の名である。歴代国王の墓所から「覇者の杖」を盗み出した神官トスレロを追って、あなたはこの島にやって来たのだ。トスレロが身を潜めているのは、島の北部にある「神秘の森」と呼ばれる聖地。だがそこにたどり着くには、あなたは幾多の困難を乗り越えていかねばならないだろう。さぁ、冒険の始まりだ。トスレロの野望を食い止められるのは、あなただけだ。

★仕様
サイズ………………文庫
総パラグラフ数……430(284ページ)

★簡単・手軽なルール設定
 読者が管理するステータスは、体力点とアイテム類のみ。マッピングやフラグチェックの必要もありません。また、クリアに絶対必要な謎解きやアイテムもありませんので、いわゆる“ずるプレイ”も可能です。

★物語を豊かにする仲間の存在
 ゲームを進めていくと、主人公と冒険をともにする仲間と出会うことがあるかもしれません。1回のプレイで全員と出会うことはありませんので、プレイのたびに新たな出会いがあることでしょう。

★性格システムの導入
 読者が主人公の性格を設定できるようになっています。「楽天家」「人見知り」「見栄っ張り」など5つの性格から、ゲーム開始時に2つ選んでください。どれを選ぶかによって物語の展開がほんの少しだけ変化します(ゲームの難易度はほとんど変わりません)。

★サイコロを使用せずとも遊べます!
 本文にサイコロの目が印刷されていますので、サイコロがないときは本書をぱらぱらとめくり、そこに印刷されている目で代用してください。

★ゲームを盛り上げるイラスト
 イラストは、プロのイラストレーターである川島健太郎さん。往年のゲームブックファンの方にもきっと気に入っていただける、かっこいい挿絵となっています。
 川島さんは『カレワラ物語―フィンランドの国民叙事詩』(岩波書店)の挿絵、『図解 三国志 (F-Files)』(新紀元社)や『図解 古代ローマ人の日常生活 』(洋泉社)などの本文イラストを手掛けられている方で、ファンタジーや歴史物以外にも、ビジネス書から文芸書の挿絵まで、幅広く活動されています。