ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

最近のスティーブ・ジャクソンさん

前回、イアン・リビングストンに触れた以上、こちらの人も書いておかねば。
もう1人のゲームブック生みの親、スティーブ・ジャクソン
ゲームブックの歴史は、ジャクソンとリビングストンの共著『火吹山の魔法使い
(1982年/英国)により、本格的に始まったのでした。
『ソーサリー』シリーズの影響もあり、ゲームブック作家としての知名度は、
日本ではリビングストンよりあるかもしれません、私個人の印象ですけど。
 
今年5月で61歳になるジャクソンさん。
現在は大学でゲームの理論などを教えているようです。
5月下旬開催の「UK Games Expo」には、盟友リビングストンとともに参加予定。
UK Games Expo(英語)
 
ユーチューブにあがっていた、最近のジャクソンさん動画はこちら。
スティーブ・ジャクソン インタビュー動画
 

ついでに最近のリビングストンさん動画も。
イアン・リビングストン インタビュー動画
 
おまけ、ちょっとおちゃめなリビングストンさんの動画(3年くらい前の動画)。
リビングストン インタビュー動画2
ゲームブック」についても少し語っています。
S・ジャクソンの名前も出てきますよ。