ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

Deathtrap Dungeonのカバー

右の画像と左の画像、全然テイストが違いますが、元はどちらも同じゲームブック(原題『Deathtrap Dungeon』)です。

左の画像は1985年に社会思想社より出版されたものでカバーイラストはオリジナル版と同じ、右の画像は2008年にホビージャパンより出版されたものでカバーイラストは新たに書き起こされたもの。
さて、なぜゲームブックファンにとって今さらな話題を持ち出したかというと、著者のイアン・リビングストンさんがご自身のツイッターに画像をあげて紹介していたから。
海外のゲームブックファンの方にはけっこう衝撃だったようです。
日本がまた誤解される(笑)

リビングストンさんのツイート

リビングストンさん、やっぱり元の表紙がお気に入りみたいですね。
まあ、そりゃそーだ。

ホビージャパンの萌え絵(?)によるゲームブック復刻(数冊で頓挫しましたが)は、日本のゲームブックファンの間でも賛否あったようです。
私個人としては、チャレンジ精神あふれる試みだったと好意的にとらえています。