ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

遊戯書籍研究会さんのゲームブック

日本や世界のゲームブック作成ツールを、とてもわかりやすく解説している「ゲームブック作成」ブログの管理者の方が、ご自身でも「遊戯書籍研究会」の筆名で短編ゲームブックを作成されていました。

kindle版のみですが、『ゲームブック 未来をかえる宝物 』『ゲームブック 【Re:Love Letter】』の2点がamazonで無料ダウンロードできるようになっています。私はkindleをもっていないのですが、ブログで『ゲームブック 未来をかえる宝物 』のPDFが公開されていたのでそちらをプレイ。
80年代後半の小学生たちの日常を描いたゲームブックで、堂々と「懐古」をテーマにうたっているだけあり、ゲームブック世代にはドンピシャな用語が次々登場してきます。「ドラクエ2」「忍者ハットリくん」「風雲たけし城」「ミニ四駆」「チョロQ」「ビックリマン」「グラディウス」……、おお、もう、懐かしさで涙が。

「ゲームブック作成」ブログはこちらから


追記
ゲームブック 【Re:Love Letter】』のほうも、ゲームブック投稿サイト「GameBook.xyz」で読めるようです。
「GameBook.xyz」はこちらから