ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

『sorcery! 2』

iPad電子書籍『sorcery! 2』を購入しました。500円。
日本では『城砦都市カーレ』(創土社版は『魔の罠の都』)の書籍名で発売されていた、「ソーサリー」シリーズの2作目にあたる作品です。ちなみに私は、「ソーサリー」シリーズで本作がいちばん好きです。

まだちょっとしかプレイしてませんが、原作をそのまま電子書籍化したのではなく、ところどころ新たなイベントや選択肢が盛り込まれている感じです。
英語のわからない箇所は創土社版と付きあわせればいいやと考えていましたが、スタートから原作と展開が違い、その手もつかえず。

↓公式動画


キャラクターの移動は、自キャラをすごろくの駒のようにして、マップ上で動かします。移動先が複数ある場合は、その中からひとつ選んで移動するというわけ。単純に文章から選択肢を選ぶより、確かに没入感が増す気がします。
戦闘もサイコロを振るのではなく、独自のシステムで新鮮です。
音楽や効果音も雰囲気があってとてもいい感じ。
魔法を使ったときの演出もかっこいい。
ただいかんせん、私の残念な英語力でどこまで楽しめるかは不明です。

制作は「inkle」というイギリスの会社。
インタビュー記事を読むと、原作者スティーブ・ジャクソンも、新たな形で蘇った「ソーサリー」に大満足なようです。