ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

昔のゲームブック

昔発売されたゲームブックが、出版社別にまとめられているサイトです。

w.atwiki.jp

これを見ると、1980年代後半から90年代にかけ、ほんとに多くの出版社からゲームブックが発売されていたんだなと、しみじみします。
当時、ゲームブック界を牽引していた出版社ツートップをあげるとすれば、やはり「社会思想社」と「東京創元社」になるでしょうか。この2社から良質なゲームブックが多数出版されていました。
しかしながら、ゲームブックがブームだった時代は、ほんの数年。東京創元社に当時在籍していた方と、昨年話をする機会があったのですが、「ゲームブック? ああ、そういうのもありましたねえ」という感じであまり印象に残っていないご様子でした。まあ、30年も経てばそうですよね。
なお、社会思想社のほうは、ゲームブックブームの終焉後、ほどなくして倒産しています。
 
比較的最近出版されたゲームブックを探すなら、こちらのサイトが便利です。