ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

『むちゃのねこ丸ゲームブック あくま島のドドンガ大まおう』

懐かしのゲームブック、今日は『むちゃのねこ丸ゲームブック あくま島のドドンガ大まおう』。
最近古本で入手したゲームブックです。
子供時代は未プレイ。


あらすじ
ながいながいねむりからめざめたあくま島のドドンガ大まおう。このままでは、せかいのはめつだ!ドドンガ大まおうをたおす3つのじゅもんを、てにいれてせかいのききを、すくおう。小学1〜2年むき。

プレイヤーは絵探し・めいろ・間違い探し・パズルなどを解きながら、ドドンガの待つあくま島を目指します。
小学1〜2年生向けとなっていますが、なかなか手の込んだつくりで楽しめました。
ただ、けっこう運の要素も強く、理不尽なゲームオーバーもあるので、イラッときた少年少女も少なくないかもしれません。

「むちゃのねこ丸」シリーズは、かつてポプラ社から発売されていた児童向けゲームブック
ポプラ社の児童向けゲームブックとしては「にゃんたん」シリーズが有名ですが、この「むちゃのねこ丸」シリーズも同時期(80年代後半から90年代)に発行され、人気を博しました。ゲームブック世代ど真ん中の方にはあまりなじみがないかもしれませんが、現在30歳前後の方には懐かしく感じられる方も多いと思います。
私は今回初めてプレーしたのですが、意外にいい出来だったので、同シリーズの他作品もちょっと読みたくなっています。

現在、この年代に向けたゲームブックは皆無ですが(まあ新作ゲームブックの発売自体めずらしいんですが)、それなりに需要あると思うんですけどね。


★参考情報
『むちゃのねこ丸ゲームブック あくま島のドドンガ大まおう』(ポプラ社
さく・え/田森庸介
初版発行/1992年4月
アマゾンの中古最低価格 50円(2015年8月8日現在)