ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

『オレのRPGノート』

今日のゲームブックは、昨年11月末発売の文具『オレのRPGノート』。
amazonの区分では、「文房具」や「本」ではなく「おもちゃ」になっています。
制作は「たまごっち」の企画・開発などで知られる株式会社ウィズ。


〈商品説明〉
オレのノートに広がる壮大な世界!かつてノートに書いたあんなことやこんなことが蘇る・・・なつかしの落書きRPGを楽しみながら、バリバリ現役で使えるノートが登場!ゆるゆる手描きテイストのイラストとストーリーでアナログRPGを楽しみながら、後半の羅線ノートは仕事や勉強に使用可能。

90ページ中、前半50ページがゲームブック形式の漫画、後半40ページが通常のノートという構成。
主人公は見習いの勇者。表紙中央にいるカッコイイ剣士ではなく、その右下にいるカブトをかぶった男の子が主人公です。目的は不慮の事故で命を落とした勇者に代わって海底遺跡にもぐり、魔王を倒すための究極呪文を探るというもの。途中で知り合うワガママだけど憎めない謎の美女(?)と、冒険を繰り広げます。

項目数は78と少な目ですが、ギャグテイストあふれたストーリーに、一工夫ある謎解きがミックスされた、とても楽しい一冊になっています。
深海の闇神官サカナック、クラゲ婦人、こしゃくなシャークなど敵キャラも魅力的。
親と小さなお子さんがいっしょになって楽しめる、コミュニケーションツールとしても最適な作品ではないでしょうか。

youtubeに公式宣伝動画があがっていたので、載せておきますね。

無料配信中の「オレのRPGノート ホドホドアプリ」でも詳細を知ることができます。
ナビゲーターは人気声優の小野大輔さん。

★参考情報
『オレのRPGノート』
制作:WiZ
発売:2014年11月29日
本体価格:555円(税抜)
amazonでは現在(2015年2月15日)欠品中。
販売場所も限られているようなので、入手は少し苦労するかも。
調べてみたら、東急ハンズで買えるようです。