ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

2013年9月発売予定のゲームブック

『十人の憂鬱な容疑者』リットーミュージック) 9月25日発売
人気イベント「リアル脱出ゲーム」のスタッフが制作する脱出ゲームブック第三弾。
このシリーズはパズル・謎解き要素が強いので読者を選ぶかと思うのですが、イベントファンの方々を中心に支持されて人気のよう。デザインもスタイリッシュだし。
第一弾『人狼村の脱出』は、21世紀に日本で発売されたゲームブックでは、一番売れているんじゃないだろうか。どうなんだろう。ちなみに私は途中でつまりました。クリアできてません。
いずれにせよ、この時代に「ゲームブック」に光を当ててくれて有難い。


『魔界の滅亡』(創土社) 9月末発売予定
名作「ドルアーガの塔」シリーズの復刻最終巻。
発売がのびのびになっていますが、今のところ9月末発売予定。
でも、おそらくまた発売のびますよね。
年内に出ればいいなぁくらいに考えとけばいいんじゃないでしょうか。
いずれにせよ、この時代に「ゲームブック」を復刻してくれて有難い。

[10月5日追記]
『魔界の滅亡』は11月下旬発売になったそうです。