ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

ゲームマーケット2013春

4月28日(日)、有明ビッグサイトで開催される「ゲームマーケット2013春」で、オリジナルゲームブック『覇者の杖』と『山男デン』を販売します。
ブース番号は214になります。
よろしくお願いいたします。
ゲームマーケットのホームページはこちら


下記、温故屋ゲームブックの特徴、本書あらすじなどになります。

★簡単・手軽なルール設定
 読者が管理するステータスは、体力点とアイテム類のみ。マッピングやフラグチェックの必要もありません。また、クリアに絶対必要な謎解きやアイテムもありませんので、いわゆる“ずるプレイ”も可能です。

★物語を豊かにする仲間の存在
 ゲームを進めていくと、主人公と冒険をともにする仲間と出会うことがあるかもしれません。1回のプレイで全員と出会うことはありませんので、プレイのたびに新たな出会いがあることでしょう。

★性格システムの導入(『ゲームブック 覇者の杖』のみ)
 読者が主人公の性格を設定できるようになっています。「楽天家」「人見知り」「見栄っ張り」など5つの性格から、ゲーム開始時に2つ選んでください。どれを選ぶかによって物語の展開がほんの少しだけ変化します(ゲームの難易度はほとんど変わりません)。

★マルチエンディング(『ゲームブック 山男デン』のみ)
 ゴールとなるエンディングは全部で5つ。進んだルートによって、エンディングが変わります。

★サイコロがなくても遊べます!
 移動中や真夜中など、サイコロの使用が困難な場合もあるかと思います。でも心配ご無用。ページ下にサイコロの目が印刷されていますので、サイコロを使用できないときは本書をぱらぱらとめくり、そこに印刷されている目で代用してください。


ゲームブック 覇者の杖」
文庫サイズ 284ページ
総パラグラフ数 430

あらすじ
「覇者の杖」を盗み出した神官トスレロを追って、あなたはイズン島に降り立った。トスレロが身を潜めているのは、「神秘の森」と呼ばれる聖地。だが、そこにたどり着くには、あなたは幾多の困難を乗り越えていかねばならないだろう。

ゲームブック 山男デン」
文庫サイズ 288ページ
総パラグラフ数 410

あらすじ
スタジ島では古くから、「デン」と呼ばれる山男が守り神としてあがめられてきた。だが、いつもは元気に島を跳ね回っているデンが、最近姿をあらわさない。いったい何があったのか!? 島民たちのため、あなたはデンの探索に乗り出す。