ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

『ファミリースタジアム』その1

ゲームブックの思い出コーナー。
今回は、『プロ野球ファミリースタジアム ナムコスターズの挑戦』。
ゲームの目的は、監督となってナムコスターズを指揮し、メジャーリーガーズに
勝利するというもの。情報収集・トレーニングなどをおこなう「奮闘特別篇」と、
試合をおこなう「激烈試合篇」の2章に分かれています。


小学生のころは野球少年でしたので、野球を題材としたこのゲームブック
大いに楽しんだ記憶があります。でも先日、二十数年ぶりにきちんとプレイして
みたのですが、5回コールド負けでした……。メジャーリーガーズ、強すぎる。

このゲームブックが出版されたのは1988年のこと。
日本プロ野球は大好きでしたが、メジャーリーグについての知識は皆無でした。
当時はニュースになるなんてこともありませんでしたしね。
(野茂選手のメジャー移籍は1995年のこと)
それが今では大勢の日本人選手がメジャーリーグでプレーしているのですから、
ほんと隔世の感があります。

このゲームブックに登場する相手側のエースの名は、「らいあん」。
モデルの大投手ノーラン・ライアンは、現在、ダルビッシュ有選手が所属する
テキサス・レンジャーズの球団社長を務めています。