ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

ドラゴンクエスト

昨秋、六本木でドラゴンクエスト展がありましたが(私も行きました!)
今度は長崎のハウステンボスで催されるようですね。

下の画像はエニックス出版局から発売されたドラクエゲームブック(I〜IV)。
IとIIは全2巻ですが、IIIは全3巻で、IVになると全4巻。
小学生の頃ファミコンを持っていなかった私にとって、
人気テレビゲームのゲームブック化はたいへん有り難いものでした。
 

 
 
ちなみにドラクエIIIゲームブックじゃなく本物の)は、
大人になってから携帯でプレイしました。
攻撃系の魔法名が覚えられないので魔法使いは排除。
装備にお金と頭をつかいそうなので戦士も排除。
結局、勇者・僧侶・賢者・道家武闘家(元僧侶)のパーティーで、
ひらすら回復しながら戦っていました。