ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

最近買ったゲームブック

 ゲームブックファンの方には何をいまさらな話かもしれませんが、ニンテンドーDSiウェアで今年7月、『悪夢の妖怪村』というゲームノベルが発売されました。原作の『悪夢の妖怪村』(鳥井加南子・著/祥伝社)は1985年に出版されたゲームブックです。
「悪夢の妖怪村」ホームページ ※音が出ます
 私はDSを持っていないのでプレーできないのですが、ホームページを見る限り、ゲームブックっぽさがうまく残されている感じがします。200円という価格も手ごろですね!


 画像のゲームブックは、先日中古で購入した同じ著者によるゲームブック『悪夢のマンダラ郷』(1986年刊)。失恋した男の子が、媚薬を求めて旅に出る物語です。媚薬って(笑)
 実際にゲームブックを遊ぶ日が、「バイオリズム数」というステータスに反映されるシステムが目新しかったです。


※このブログは次回イベントまで、月1程度の更新になると思います。