ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

無料アプリゲーム「ワーズ・アンド・マジック」

以前、ブログの感想をメールしてくださった方が、「ワーズ・アンド・マジック(Words&magic)」という無料アプリゲーム(課金なし)を開発されたので遊んでみました。
文字を入力して遊ぶ、戦闘がメインのタイピングRPGです。
スマホを持っていない私はipadでプレイ。とくに不具合なく遊べています(キーボードをフリック入力に変更する必要あり)。
ノーマル・モードをクリアしたので、これからハード・モードに挑戦予定。

戦闘の際、指定された文字をいかに早く打つかが勝負の分かれ目となります。
入力する文字は、ファンタジー世界の言葉ばかり。
「火吹山」や「ソーサリー!」なんて、ゲームブック関係のワードも出てきます。

パーティーは最大6名。
職種は下記3つから選べます。
・ファイター……戦士。防御力が高いが、スピードが遅い。
・メイジ……魔法使い。攻撃力が高いが、HPが少なく打たれ弱い
・スカウト……密偵。スピードがあり、状態異常などにも力を発揮。
私は前衛にファイター3人、後衛にメイジ3人のパーティーを基本にしました。
スカウトはうまく使いこなせず。

職種は3種類ですが、装備するアイテムやスキルによって、キャラクターそれぞれに自分なりの個性をつけることができます。これが楽しいんです。
めちゃくちゃ防御力が高い壁要員のファイター、攻撃魔法に特化させたメイジなどなど。

アイテムの種類も豊富ですので、お気に入りの装備でキャラクターをカスタマイズ!


「ルールが単純で、とっつきやすい」というのが全体的な感想です。
また、随所にプレイヤーのことを考えた工夫も感じられて、ストレスなく遊べる点もいいですね!
お試しあれ。
詳細やダウンロード方法は下記サイトをご参照ください。
iPhonePLUS「ワーズ・アンド・マジック」